人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
以前の記事
お知らせ
下記メルマガも併せてお読み頂ければ幸いです。有料メルマガ(月間1,680円)ですので、「まぐまぐプレミアム」からお入り願います。無料お試し期間(最大一ヶ月)もあります。詳しくはHPをご参照願います。

まぐまぐプレミアム
http://
premium.mag2.com/


「本格株式講座 世界情勢最新分析報告書」
(登録NO. P0004864)

「米英一流経済誌制覇のための英語実践講座」
(登録NO. P0004873)

フォロー中のブログ
ヴェリタスの弱み
日経ヴェリタスには、或る意味散々お世話になっていますから、本誌の筆者としてはむしろ感謝しなればなりませんが、そのヴェリタス、売行きが芳しくないようです。

実は、いまだ実物を手にしていないのですから、偉そうなことを言える立場にはないのですが、ヴェリタスの売行きくらいは第三者でも分かります、惨敗です。

購読実績が目標の半分にも達していないのではないでしょうか。

おそらく、継続購読率も低いと思われます。

そこで今回は、日経ヴェリタス復活策を、特にご披露申し上げます。
(気に入ったら、弊方のメルマガ、各々100部取ってね、日経さん。安いもんなんだから。3月26日時期の追記欄を参照して下さいね)


まず、「日曜投函」と言う設定自体が根本的に間違っています。

日曜日の早朝に購読者に届けると言うことは、締め切りは金曜日の定時か、精々残業時間と言うことになります。

それじゃあ、駄目なのです。

夜中に相場が開き、経済関連の発表が相次ぐニューヨークの動向は、全く紙面に反映されないですし、それよりも時差が少ない欧州の主だった発表、情報も知らないままに紙面を構成していることになります。

下手すれば、香港も危ういのではないですか。企業業績や見通しの発表等は、概ね現地の大引け後ですから、それを拾えているとは思えません。


良い所、極東一帯以外に関しては、木曜日以前の情報で紙面を作る訳ですから、鮮度が悪いし、情報の精度が格段に悪くなります。

例えば、毎月第一金曜日は全米雇用統計の発表がありますが、それを頭に入れないまま、記事を作ったって、間抜けそのものですよ。


日経各位、頭は悪くないのですが、頭が固すぎます。

(続く)
by ichiyou_tour | 2008-05-03 17:50

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧