以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
お知らせ
下記メルマガも併せてお読み頂ければ幸いです。有料メルマガ(月間1,680円)ですので、「まぐまぐプレミアム」からお入り願います。無料お試し期間(最大一ヶ月)もあります。詳しくはHPをご参照願います。

まぐまぐプレミアム
http://
premium.mag2.com/


「本格株式講座 世界情勢最新分析報告書」
(登録NO. P0004864)

「米英一流経済誌制覇のための英語実践講座」
(登録NO. P0004873)

フォロー中のブログ
<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
こりゃやばいかも
どうも地合いが悪い。


イヤ~な雰囲気。

ドルベースでは下降トレンドに入りつつあるし、これが最後の下げ局面かなと思う。

またしても大きい声では言えないが「波乱サイン」の「小」発生。
今度は上がるとは限らないよ。

ただし、16,000円近辺では強く押し目を入れたいな。

(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-10-31 16:56
毎月
この時期になると、理由も定かでないのに値崩れしますね。

絶対期日を控えた買い方に対し、売り方が玉を絞っているのかもしれません。

そろそろ、SQを意識し始める時期ですしね。

地合いからして、明日も下げる感触です。


話変わって、最近レーティングがおかしいのが、MUFJ証券。

最近のだけでも列挙すると、

沖電気工業 3→2格上げ (嘘だろ・・・)

ダイハツ 2→3格下げ(もうすぐ国内軽自動車シェア首位奪回だぜ)

日産自動車 2継続(1,400円→1,550円) (じゃあ、何でこっちが継続なんだよう、しかも目標株価アップ?!)


なんか変。こんな時は、往々にしてその会社がややこしいことになっています。
(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-10-30 17:06
明日が見物の
27日。

香港市場と上海市場で中国商工銀行が同時上場されます。


調達予定額は邦貨換算で2兆円以上!

その後の推移が見逃せません。



話代わって、小声で言いますが、

一昨日(10月25日)、「波乱サイン」の「小」が出ました。

最近、サイン通りに動いていないので、気がとがめますが、ご報告までに。


原油相場もそうですが、人民元相場も要チェック。
1ドル=7.9人民元を割り込んできました。(なぜかメディアが騒いでいない。変動幅が近々広がると考えているからかな)

(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-10-26 17:38
冴えないねぇ
場中ですが、仕事の都合で少し早めに入稿します。

それにしても冴えない展開。まだSQを意識する時期でもないのですが・・・。


楽観的に、売り方の最後の抵抗とみています。


昨日(10月23日)の格付けレポートから。

国内の誠心誠意個人投資家を騙すNC証券と、

札付き外資UとBとS証券が、

揃って東京製鐵にコメント。

前者は
「2H継続」(目標株価2,100円→2,000円)
後者は
「Neutral2継続」(同2,300円→2,000円)

中国で鉄鋼が大増産。そのあおりで、原料の鉄屑は高騰するは、製品は値崩れするはで、どうして評価に変更なしなのか。

先日の決算、きっと読んでないね。

それから、GS証券
ペンタックス(7750)、「中立継続」(同580円→480円)

ノーコメント・・・・・・。
(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-10-24 14:01
あらあら
新興市場が、まるで事前に打ち合わせがあったかのごとく総揚げの状態。

でも買えない。シンボル的企業の決算が発表されるまででしょう。


主力市場もしっかりとした地合い。こっちの方が性に合っています。


さて、これはおもしれぇというマッチアップをご紹介。

本日(10月23日)の格付け発表から。


エルピーダメモリ(6665)に関し、

例のCとSとFとB証券は「OP(OUTPERFORM)継続」(目標株価5,500円→6,800円)

これも外資系ML証券は「買い→中立格下げ」(同6,500円→6,000円)


では、本日のエルピーダの株価といえば、
本日の終値が5,610円(▲140円)。

市場がどちらを信用しているのかがよく分かる。

どっちが正しいかは、明日の決算発表で分かります。

(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-10-23 16:28
一日で
腰砕けの新興勢。お仲間のUSENが昨日、もの凄い言い訳をしながら下方修正&赤字決算を発表。

こんなこと、とっくに知っているはず、三木谷君は。

自社株も含め、上手く売り抜けたんじゃないだろうな。


しかし、USENって会社のこと、誰も胡散臭いって思わないのかね。GYAOっていう配信サービス、会員1,200万人だろ(会社側数字)。1,200万人が加入して成り立たない事業ってある?

どこかにインチキがあるって考えるのが当然。


本日(10月20日)のレーティングから。

その1。
悪名高き外資系D証券、
ソニー(6758)を「Buy継続」(目標株価5,900円→5,700円)。

唖然呆然、何も言う事がありません。


その2
外資系GS証券、
関西アーバン銀行(8545)、「新規買い推奨」(同650円)。

出た~! 関西アーバンって元をたどれば住友銀行の尻拭い機関。

その三井住友、公的資金を返済した途端に昵懇のGSを通じて展開開始。

いつまで経っても治らないねぇ、その香具師根性。ねっ、住友さん。

(了) 
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-10-20 16:26
もうすぐ
決算発表と分かってて、みんな新興市場銘柄を買ってんのかねぇ。

何かと噂のある楽天(従業員が逃げ出しているそうじゃない)が音頭を取る形で、新興市場を引っ張る。

あんまり感心できる状況ではありませんね。

決算をみて、「騙された!」と嘆いても後の祭りですよ。

新興勢も今回は兵糧に乏しいので、長続きはしないと思います。


新興勢が勢いづいているのは、安倍晋三氏が総理になったことと無縁ではないと思います。

小泉前総理と比べて、意外とブラック筋とのつながりに甘い人間ですから。


本日(10月19日)は驚愕のレポートを発見。

誠心誠意個人投資家を騙す国内系NC証券、午前中に
ソニー(6758)を「2H継続」(5,700円→5,300円)
という主旨のレポートを発表。

そのソニーが大引け後、下方修正を発表。

何をか言わんや。

この証券会社、10月17日に、

HOYA(7741)を「1M継続」(目標株価5,700円→5,800円)

本日大暴落。

ビックカメラ(3048)、「1H→2H格下げ」(同21.3万円→18.09万円)

一ヶ月前に格上げしたばかり。


やることがあざと過ぎやしないか。


追伸
topaz様

「波乱サイン(大)」、今回は今のところ効果なしです。新興市場が大反発という点では、まあ当たりですけど・・・。

(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-10-19 20:41
凄い出来レース
本日(10月18日)の日経朝刊に、楽天三木谷氏のインタビュー、いや提灯記事が掲載され、それを受けてリーマンが楽天を格上げし、それをまた受けて楽天株がストップ高。

誰が買うかよ。こんなクソ株。

しかし、こんな出来レースに一枚噛むなんて、日経新聞も堕ちたもんです。

もう、ジャーナリズムの矜持なんてカケラもない会社に成り下がってしまった。


しかし、(あんまり阿呆臭いので調べていないが)楽天のどこが良くて、リーマンは提灯レポートを書いたのか(多分、金貰ったからだろうけど)。

要するにTBSとの手打ちが近いっていう事?

じゃあ、楽天は大損することになるから、手を出さない方が正解ですね。

でも、今日はその楽天のおかげで市場は救われました。

これだけの下ヒゲを伴って、結局は小高く引けたんだから、三木谷君には感謝感激です。


「波乱サイン」の「大」って、このことなのかなぁ。

(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-10-18 16:32
こんなもんかな
半値戻し。


トヨタが100円以上下げたら仕方ないですが、その原因となった円高の手掛かりが、

ロシアによる外貨準備高比率の変更!

ロシアの言うことなんか、どこまで当てにできるかわかりませんが、少なくともドルの比率を故意に引き下げているのは事実。

本当に円で数パーセント持つということなら、ロシア版オイルマネー(≒ロシアン・マフィアの金)
が日本に流れてくることになるのですが・・・。

まあ、人民元で持たないのは賢明(笑)。
ロシアも大分、資本主義的判断ができるようになってきましたな。


話変わるが、中間決算(4-9月期決算)の発表を10月に前倒ししている企業が、対象企業の20%に達し、今週から主要企業の決算発表が始まっているというのに、

YAHOO! は決算発表スケジュールを更新していない!(7月のまま)

こういう所に、企業の内情が出てくるんですね。多分、YAHOO!は社内の雰囲気が悪くなっています。

本日(10月17日)のレーティングから。

毎度おなじみ外資系D証券、
ファミリーマート(8028)を「Buy継続」(目標株価4,600円→4,200円)

ここ、表面化していないけど、ものすごい訴訟を抱えているの知っているの?

ここに限らず、コンビにはコンビニは「売り」

(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-10-17 16:00
まずは
幸先良し!

米国株高と、国内企業の予想外の好決算を好感し、じりっと上放れの様相を呈しつつあります。


しかも、出来高があまり増えていない状況下(=過熱感がない)での上げですから、大変オイシイ。

今日までに仕込んだ者の勝ちと言えましょう。

売り方と買い方の攻防が本格化するのは、むしろこれから。


左団扇で見物させて貰います。


いつものごとくレーティングいじり。

本日(10月16日)は国内系の誠心誠意個人投資家を騙す証券会社の格付けレポートから。

カルソニックカンセイ(7248)、「2H→3H格下げ」(目標株価760円→700円)
これは良しとして(理由は少し前の部分を読んでね)、

日本電気硝子(5214)を「2M→1M格上げ」(同2,800円→3,000円) ???

液晶表示装置向け部材(もちろんガラスを含む)は、既に採算割れの領域にあるよ。

主力製品がそうなのに、どうして格上げできる?

騙すなら、もう少し誠心誠意騙せ。(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-10-16 17:13



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧