以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
お知らせ
下記メルマガも併せてお読み頂ければ幸いです。有料メルマガ(月間1,680円)ですので、「まぐまぐプレミアム」からお入り願います。無料お試し期間(最大一ヶ月)もあります。詳しくはHPをご参照願います。

まぐまぐプレミアム
http://
premium.mag2.com/


「本格株式講座 世界情勢最新分析報告書」
(登録NO. P0004864)

「米英一流経済誌制覇のための英語実践講座」
(登録NO. P0004873)

フォロー中のブログ
<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
昨日の大引け前の反発はフェイク
昨日(4月28日)はようやく200円安で止まったという感じですが、その結果、下ヒゲが出たからって言って、これで相場が安定すると考えてはいけません。

あの戻しはいわばポジション整理(手仕舞い)によるものです。従って参考にはなりません。

それから、来週は為替に注意。連休中は相場が荒れます。(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-04-29 19:27
優良銘柄にようこそ
依然として、債券売り、それに伴う優良銘柄の買いが続いています(トヨタは為替の関係で上げづらいけれど)。

換金性も考えれば、債券の資金を株で運用しようとすれば、安全確実(?)な優良銘柄の大型株ということになるのでしょうが、ここでインデックスあたりで仕掛けてこられたら、にっちもさっちも行かないことを承知でやっているんでしょうか。

優良銘柄が一瞬にして地獄と化してしまう、そんな展開が連休の前後にみられそうです。

それから、レーティング引き上げ銘柄にも手を出さないようにね。狙い撃ちされるから。

昨日(4月25日)の発表から。

MUFJ証券、日本リテールファンド(8953)を2→3格下げ。えらい! いわば身内でありながら、下げる時は下げる。MTFGもやるときゃやるもんだ。

それにひきかえ、N証券とCとSとFとB証券、本日KDDIを格上げ。

毎月の新規契約純増数を見ろ!(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-04-26 18:06
視界に変更なし
仕事の加減で午前中にアップさせて頂きますが、現時点では昨日の終値近辺でのもみ合い、
まだ下げ基調にあるという見解を修正する必要は全くないと思われます。

また、下げ相場の時は、買い物が出尽くした午後を狙って売り方が仕掛けてきますので、その点にも要注意です。

今日も、その気になれば悪材料と解釈できることが多すぎますから。(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-04-25 09:57
預言者降臨(爆笑)
預言者になるつもりはありませんでしたが、今日の下げっぷりは見事でした。

でも、今回はこれで終わりではありません。リスク選好度の低下がその底流にあるので、1度の暴落ではなかなか収まりません。

各種指標を確認しないと何とも言えませんが、とりあえず個人的には16,000円台割れも視野に入れています。

でも、アナリストってよほど暇な職業みたいで、3月の書き入れ時が終わって4月に入った途端、レポートを連発していますが、日経平均が500円近く下落する緊急事態でも、のほほんとレポートを公表しています。別世界の人間ですな。

本日(4月24日)の発表から。

CとSとFとB証券、USEN(4842)を「OP(OUTPERFORM)継続」(目標株価4020円→2930円)。もう何も言いません。

外資の横綱がこのような珍妙奇天烈なレポートを出す一方、国内の横綱NC証券も誠心誠意、ユーザーを騙しています。

日本リテールファンド投資法人(8953)を「2L→1L格上げ」(目標株価97万円→102万円)

一見したところ、ふ~ん、何だあと思われるかもしれませんが、主幹事がNC証券、そして出資母体がUとBとS証券。こちらは日欧の悪役タッグ。

あなた、これでも買います? (因みに不動産を中心にファンドは大量に売れ残っています)
(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-04-24 17:11
誇りの問題
昨日(4月20日)や今日になってようやく、各社ともインデックスやUSEN、フォーサイドなんかの、いわゆる新興銘柄の格下げを発表しているが、今になっての格下げは素人にでもできる。

仕事に少しでも誇りを持っていれば、こんなことはできないはず。恥ずかしくてもの凄く悩むはずです。

Shame on you !

話し変わって、本日、日経平均は何とかプラスで終わりましたが、新興市場はズタズタ。

その余波は確実に東証一部にも及んできますので、特に時流に乗ってきた銘柄が厳しい展開になるでしょう。

それにしても分からんのがJPモルガン。

フォーサイドやUSENは以前から格付けしてきて、自動車メーカー各社は今日が「新規」?
今まで、自動車銘柄のレーティング、全くやってこなかったか、長期間中断していたってこと?

何それ。(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-04-21 17:43
悪すぎます、地合い
本日の日経平均とTOPIXを見ただけでは相場の実態は分かりません。

断言していいです。明日乃至来週月曜日から、本格的な下落局面に入ります。

それに備えてください。

今日(4月20日)のレーティングから。
どうして、どこもかしこも、よりによってこの時期に、スター精密に高い評価を与えているの? その背景が分かりません。理由はどこも似たり寄ったりで、と言うことは、理由もないのに高評価(あるいは格上げ)を与えていることになります。

それから、もう1つ忘れていた。
外資系で信じちゃいけない証券会社、そうそう、UとBとS証券を忘れていた。
昨日のレポートで、東京製鉄を「Neutral2→Buy2格上げ」(1750円→3000円)! やるなあ、敏腕嵌め込み屋。(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-04-20 15:18
誰が買ってるの ?
昨日の下げをほぼ取り戻すなんて、誰が買っているのかなぁ。

まだ上げの余力があるとみている人が居るんだ。

いろんな尺度から見ても、今日の上げを説明できるものはありません。

明日が怖い。いつものように予想が大ハズレになればよいのですが。

それにしても、実感では昨日の下げの半分くらいしか取り戻していない感じなのですが、これは私の感触が間違っているのでしょうか。

話し変わって、先日平成電電(CHOKKA)が最終的に潰れましたが、この会社を一旦支えるふりをしたドリームテクノロジーのレーティングが見直されたとは寡聞にして聞きませんが、アナリストの皆さん、なんか理由あるの? 怖い企業だから? (了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-04-18 17:04
へぇ~
今日の大引けでどうなっているか分かりませんが(現在4月18日午後2時39分)、かなりやばい状況には間違いありません。

指数の下落幅からみて、値下がり銘柄数が多すぎます。それから、TOPIXの下げが大きい。NT倍率はもうすぐ10倍の大台に乗ります。間違いなく。

その時に、次の一手を考えることにします。

本日、NC証券が中外製薬を格上げ。
不思議なことに、格付けがトップクラスになった銘柄は意外と株価が上昇しません。

まあ、NCのレーティングだから仕方ないけど。

小生が胡散臭い目でみているのは、外資系ではCとSとFとB証券、D証券、国内ではこのNC証券です。何が誠心誠意だよ。誠心誠意、顧客と金融庁騙してんじゃねえよ。(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-04-17 14:47
お久しぶりでごんす
先週一杯かけて、ポートフォリオの入れ替えをしていました。

はっきり言えば、株式の比率を減らしています。

中東リスクに債券リスクと、全体としてちょっとヤバイ状況にあります。

来週は完璧に様子見を決め込みます。(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-04-15 16:59
ガス欠ですなぁ
市場全体に活力がないと今日のような相場になります。

好材料にも悪材料にも反応しない、いわば誰も手を出していない状態。

こんなのが暫く続きそうですね。

本日のレポートから。

やるなぁ、CとSとFとB証券、
エルピーダメモリ(6665)をN(NEUTRAL)→OP(OUTPERFORM)格上げ(目標株価5500円→6000円)・・・・

って、この銘柄、過去1年で一度も旧目標株価に届いたことないよ。

それから、DRAM市場の現状知ってる? 私は怖くて手を出せません。

お次はNC証券、
BML(4694)を3H継続(3はTOPIXの推移以下、Hは予想変動率が高いことを表す)で目標株価は1900円→2100円。

あのね、医療用カルテの電子化という膨大な潜在市場があって、何で評価が「3」なの?
おじさんにはわがんね。(了)
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-04-10 18:05



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧