以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
お知らせ
下記メルマガも併せてお読み頂ければ幸いです。有料メルマガ(月間1,680円)ですので、「まぐまぐプレミアム」からお入り願います。無料お試し期間(最大一ヶ月)もあります。詳しくはHPをご参照願います。

まぐまぐプレミアム
http://
premium.mag2.com/


「本格株式講座 世界情勢最新分析報告書」
(登録NO. P0004864)

「米英一流経済誌制覇のための英語実践講座」
(登録NO. P0004873)

フォロー中のブログ
<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
うわぁ
とうとう信用倍率が反転して低下局面に入りました。プロはここらが潮時と見ていますね。

京セラが大台乗せ。まだちょっと早いような気がするんですけど・・・

話変わって、あれだけ援護射撃を受けていたマネックス、相場に追いつけないどころか、個人投資家の売り浴びせに腰折れ状態。鼻息が荒かった社長さんも、エッセーではトンとこの話題に触れなくなりました。かなりの口座解約があったと推測されます。
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-01-31 20:22
イヤーな展開
前場が上げすぎか、後場が下げすぎたのかは分かりませんが、とにかく上げつつも後味の悪い展開。去年の上昇力は今のところありませんね。

新規の投資はくれぐれも慎重になさった方が宜しいかと思われます。

さて、今日は野村総研が周りから苛められています。GS、M、NCの各社が格付けを引き下げ。もう、読者の皆様は騙されないと思いますが、決算発表にかこつけた一種の報復ですね。何かは現在調査中ですが、野村が何らかの掟破りをやらかしたことへの意思表示と思われます。案外、PKOに関係していたりして。

27日付ですが、D証券が太平洋セメントの格付けをHold継続、目標株価は390円→500円に引き上げ。だから~、セメントは今に中国からどっと来るからね。
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-01-30 16:47
株式市場って奴は・・・
パレスチナやイラン情勢を見ていると、とてもじゃないが上げ相場は予想できないのですが、国策相場ですので、個人の買いの誘発に成功して上昇基調にあります。

パレスチナは今回の選挙の結果、ファタハ(PLO)とハマスとイスラエルの三つ巴になることが予想され、一層危険度が増しています。イスラエルの選挙結果次第では、再び中東の火薬庫になりかねません。

イラン情勢も微妙。アメリカが本気なだけに、「パレスチナ=イラン=北朝鮮」を三つまとめて一丁上がりにするつもりかもしれません。

その北朝鮮ですが、中国のお灸が効いたせいか、おとなしくなりつつあります。義兄義弟の復帰はその路線転換の象徴でしょう。

来週はあまりパッとしないんじゃないかと思われます。新興市場は当分開店休業でしょう。様子見が正解。
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-01-29 18:58
今日は小ハズレ
やっぱり外れました(泣笑)。予想なんぞするものじゃないです。日経平均は2円(!)の上げ。でも、実情は惨々たるものですね。

今日の相場を引っ張ったのはおそらくエルピーダでしょう。私はこの会社(というか、DRAM の商品としての陳腐化について)かなり辛い意見の持ち主なのですが、世間がそうではないといえば、多数決ですから従わざるを得ません。しかし、現在の株価はどうすれば正当化できるのか。

尋常な評価では正当化できないと思われますが、ただひとつ言えるのは、この企業は事実上の国策企業であるということ。

ライブドア事件(いつの間にやら「ショック」から「事件」に変わっている)が国策捜査なら、その後の株価吊り上げはPKOという国策相場。それに、エルピーダは国策企業ということになれば、今年の株式のキーワードは「国策」ということになるのでしょうか。

ML証券、郵船(新規買い)、川崎(新規中立)、商船三井(新規買い)の海運株3銘柄のレーティング開始。次に海運株が上がるのは、中国が凶作に見舞われて穀物が高騰するときです。ゆえに、これら海運株は当分見送りが正解。
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-01-25 17:07
明日が怖い
ホリエモンの逮捕劇で相場は急上昇って、彼をブタ箱にぶち込めば済む話じゃないでしょう。

ライブドア株を大量に持っていて、含み損まで出ているフジテレビまで上がっているんだから何をか言わんやです。

それから、懲りもせずに新興3市場に参戦している個人投資家に申し上げますが、今回の事件は、無茶をする新興勢力に対する、いわばお灸ですよ。要するに次もありうるってことです。どうか、教訓を読み取ってください。

それにしても、今回の逮捕劇は国策捜査の典型ですね。マスコミのコントロールもばっちり。どこの局も「今回の早期逮捕は株式市場に対する配慮」とほざいていた。検察の台本通りに喋っていました。

明日ですか? 「ホリエモン逮捕」を上回る好材料などある訳がなく、追証の不安が再燃して下げますよ。少なくとも新興市場は。

MS証券、合同製鐵(5410)の投資判断をEqual-weight→Overweight格上げに格上げ(目標株価830円)。電炉最大手の東鉄でさえ苦戦しているんだから、良い業績になる訳ないでしょう。これも嵌め込みですね。
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-01-24 15:40
底有り沼・・・
どこまで下がるんじゃ!?、 という質問に対しては、26週移動平均線と答えるのが正解のような気がしてきた昨今です。本当に正解であれば、1万4000円近辺、天井からは15%の落ち込みという計算になります。

新興市場で追証を喰らいまくっているお若いのは別として、東証では15%から20%下落した銘柄は買い時という結論になります。

さて、証券会社もレーティングどころじゃないらしく、銘柄評価の件数は最近激減です。

それでも、浜の真砂は尽きるとも、世に珍妙奇天烈な評価は尽きることはなく、天下のN証券がマネックスを格上げ。なんだ、Nも一枚噛んでいたのかって感じです。こっちの方が底なし沼じゃ。
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-01-23 15:44
誰を抹殺したいか
今回のことでホリエモンさんは社会的に(ことによると生物的にも?)抹殺されるでしょうが、考えてみれば、彼はまだ可愛い方で、こいつの方が極悪じゃんという御仁がまだワンサカいます。

まあ、ダントツの一位はライブドアとフジグループが喧嘩していた時に、「ホワイトナイト」と称して仲裁を買って出た、カレー粉のヱスビーみたいな名前の会社の、南尾じゃない、東尾でもない、西尾は違う、そんな感じの名前の人でしょうね。

はっきり言って、ホワイトナイトにしては不細工すぎるし、私の知る限りの女性はみんな引いてました。曰く、「きもい」、「彼氏にはできない」。男からみてもいけ好かないんだから、さぞ辛くてつまらない人生を歩んできたんだろうなと、思わず同情してしまいます。

次に許せないのは、ライブドアの株式の担保能力を真っ先に即日ゼロにした証券会社の社長。

担保能力の変更自体は、各社が自己責任で判断すればよいことですから、この決定そのものに異を唱える気はありません。許せないのは某外資から大量の日経平均指数の売り注文を受けていて、そのために上記の決定をした点です。

以降、この男が何を言っても、私は絶対に信用しない。必ず裏読みする。
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-01-21 20:44
ワクワクドキドキの来週
昨日(1月19日)は大規模なPKOが入ったみたいですが、今日(20日)は介入があったとしても小規模にとどまった感じです。

ライブドアの件の考慮に入れなくても、イラン情勢(石油価格)、沈黙する北朝鮮、ビンラディンの再登場と、どうも国際情勢に気がかりな材料があるので、強気にはなりづらいですね。

そのライブドアですが、担保価値をゼロに変更する証券会社が続出すると思われますので、来週一杯は相場の足を引っ張るでしょう。
そして、ライブドアのお友達企業、例えばサイバー・エージェント、楽天、グッドウィル(ソフトバンクもそうかな)なんぞは、冴えない展開が予想されます。

ML証券、大東建託を「中立→買い」に格上げ(目標株価7,600円)。姉歯、ヒューザー事件のことを思い起こせば、とてもじゃないが買えないです。
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-01-20 20:20
大ハズレ~
予想に反して、東証、新興市場ともに急反騰でした。予想なんて当たったためしがない(シクシク)。

何で上がったかと言うと、昨日のショートカバーとみる向きもありますが、おそらくは形を変えた「PKO」だと思われます。これだけ影響が海外にも波及すれば、内外で手を組まなきゃしゃあないでしょう。

ですから、逆に明日が怖い、いや、追証の確定日の来週月曜日が怖くなりました。それこそ、PKOの出番でしょう。

いずれPKOが出てくると思いましたが、こんなに早くとは想像もできませんでした。

CとSとFとB社、富士通をOP(OUTPERFORM)継続で、目標株価800円→1540円ですって。 ホント、この証券会社は、頼まれればなんでもしますなぁ。もう少し仕事に誇りを持とうよ。
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-01-19 18:32
それから
平気で相場を勝手に閉めるような、阿呆なまねができる東証の社長を輩出している東芝もおかしいよね。あの会社は、本当に官僚的です。最近の株価上昇の理由が全くわからんです。でも、東芝が上げたら相場も仕舞いという法則が今回もあてはまりました。
[PR]
by ichiyou_tour | 2006-01-18 19:10



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧