人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
以前の記事
お知らせ
下記メルマガも併せてお読み頂ければ幸いです。有料メルマガ(月間1,680円)ですので、「まぐまぐプレミアム」からお入り願います。無料お試し期間(最大一ヶ月)もあります。詳しくはHPをご参照願います。

まぐまぐプレミアム
http://
premium.mag2.com/


「本格株式講座 世界情勢最新分析報告書」
(登録NO. P0004864)

「米英一流経済誌制覇のための英語実践講座」
(登録NO. P0004873)

フォロー中のブログ
天下の
ぐっちーさんのブログにハンドルネームを取り上げて貰いました(わーいわーい)!!!

  ↓
「債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」 
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/

  ↑
本ブログと違って、本当に役に立つブログで内容もとっても新鮮でしかも濃い(ここはシクシク)。

当代随一の金融・経済系ブロガーです。

そのぐっちーさんに取り上げて貰いました。文中にある「一陽」。

古くからの読者はご存知かもしれませんが、本ブログは当初、「一陽の~」と称しておりました。

その後、気が変わったので愛称も変更しましたが。


さて、今日は気分もいいので、
「レーティングを読む前の四季報の活用法」
と題してお話したいと思います。

例えば、自分の持っている銘柄に関するレポート(格付け)が出た場合、
四季報でまず確認しなければいけないのは、

幹事証券はどこか、主要取引銀行はどこか

ということです。

それらの証券会社がその銘柄のことを悪く言う訳がないし、仮に悪い判断を下すとしてもその時期は遅く、甘くなりがちになります。

本当のことを話すときは既に手遅れということになります。

四季報は今後、その部分からみることをお奨めします。

四季報の良いところは、そのコメントにあるのではなく、事実の部分、過去の実績や現在の株主構成の部分です。

読んでいてつまらないですが、その部分に宝の山が隠されています。(了)
by ichiyou_tour | 2006-11-06 16:37

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧